がんばろうニッポン!
FILHO Ladies
 メニュー
 最新記事
 CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 LINKS
 過去記事
☆新メンバー&練習試合をして下さるチーム募集中!!☆
女子のフットサルチーム探している人はいませんか?
現在与野体育館をメインに、さいたま市近辺で活動しています★
練習にしっかり出席し、練習はもちろんチームの運営にも積極的に取り組んでくれる人であれば経験関係なし^^
見学・体験ご興味ある方はお気軽に連絡ください♪
週末の夜を中心に活動中!!
練習試合をして下さる女子チームも募集中!
まずはメールでご連絡ください。
1203チーム練習

○参加メンバー○
監督、けいとくん、はるちゃん、あや、ぜっきー、きょうちゃん、きな、ぐり

 

○練習メニュー○
対面パス
パス回し(3対3、3対3+フリーマン)
フェイクしてピボに向かってシュート
フェイクしてコーナーからもらってシュート
2対2 ピボ当てシュート
ゲーム(マンツーDF、シュート制限あり)

 

あれ?おかしいな…
今週もジャンケンに勝ちましたヽ(´ー`)ノ
12月に入ると一気に年末感が出ますね。

今日はパススピードにこだわった練習でした。
いつも言われていることですが、個人的にはそれが徹底できてないし精度も悪い…まずはパススピードを意識するところは常に気を付けたいです。
受ける側も、どんなパスが来てもいいように準備することが大切だと基本的なところですが、再確認しました。
ゲーム中でも、早いパスが縦に1本通ると、DFは置き去りになりチャンスを作ることができていました。
フェイントはなかなか上手くいきません…。ゲーム中はフェイントをするという発想にも行き着かないのですが…。しっかりDFにつかれてるとボールをもらうこともできないので、少しずつチャレンジしていきたいなと思います。
ピヴォ当ては、出し手と受け手のタイミングが難しかったですが、上手くいかなかっときは、お互いに確認しながら合わせていけるといいなと思います。

今年の練習も残すところあと2回!インフルやノロに負けず、元気に頑張りましょー!

次こそは!3度目の正直!で、普通のジャンケンにします!負けない!

ぐり

| 活動日記 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月の予定

12月の予定(2017年11月30日現在)です。

 

★12月3日 チーム練習★
場所 レストフットサルシティ戸田
時間 19:00〜21:00

 

★12月10日 チーム練習★
場所 与野体育館
時間 19:00〜21:00

 

<未定>

★12月24日 チーム練習★
場所 与野体育館
時間 19:00〜21:00

| 活動予定 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
1126チーム練習

○参加メンバー○
監督、けいとくん、はるちゃん、こぼちゃん、きょうちゃん、ぐり
助っ人:てんたくん、ほりゃん、ほりちゃパパ、だいちゃん

 

○練習メニュー○
アップ
パス回し、対面パス
ピヴォ当てシュート
ゲーム(女子vs男子)

 

メンバーは少なかったのですが、たくさん助っ人を呼んでくださったのでゲームができました。監督、はるちゃんありがとうございます!
男子チームにほぼ互角にやられてしまい、もっと頑張らねばと思いました。
相手DFは前から来ていたので、後ろでのボール回しは精度が悪くなってしまったように思います。詰められる前に周りがフォローできると良いでしょうか。
でも逆に裏を取りやすいところはあったので、後半はそこを狙ってサイドが走って、早いタイミングで前へ前へ行けた場面もありました。
イチやスイッチもチャレンジして、上手くいったところ、行かなかったところが見えて良かったと思います。
失点シーンでは、中途半端な横パスを狙われてそのまま決めきられてしまったのが何度かあり、リスクが高いことを改めて実感しました。
パススピード、もらいに行く動き、基本的なところをしっかりやっていきたいです。
個人的には、今日はシュートが決まって嬉しかったです。前日のACL決勝の余韻でシュートイメトレが出来てたのかもですw
やっとピヴォに当ててくれたこぼちゃんのパスを決めることができました!
ゴールへの意識は課題としているところなので、これからも積極的にいきたいです。

次回は師走ですね〜今年もあと少し!頑張りましょー!
次回も男気ジャンケンで行きます!次こそは!

ぐり

| 活動日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
1112チーム練習

参加者
監督、けいと、はるちゃん、きな、きょうきゃん、ぐりちゃん、だいちゃん、あや

 

メニュー
鬼ごっこ
基礎練習
シュート練習
ピヴォあて
ゲーム

 

ディフェンスを意識するとパスがズレたり遅くなったりして、ピヴォ当てが全然うまくいきませんでした。
瞬発力もないので、ディフェンスより早くボールに触ることがすごく難しかったです。

ゲームも制限がついていた時にはなかなかパスが回らず、意図したプレーができませんでした。
もっと近くに寄ってボールを呼びこむような動きがしたかったけど、全然走れなくてパスコースがなくなってしまって度々ピンチを作ってしまいました。

寒くなってきて練習中に鼻水がきになる季節になりましたが、張り切って練習しましょー!

次の活動日記は、男気ジャンケンでお願いします!

あや

| 活動日記 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
1105大会

参加者:監督、大ちゃん、けいとくん(見学)、はるちゃん、こぼちゃん、きな、ぐりちゃん、きょう


結果:
(予選)
vs IS5  4-3
vs DTI FC 2-5

(決勝トーナメント)
vs マンデーナイツシニア 0-2

(順位決定戦)
vs IS5 3-1

6チーム中5位

 

今回、ビギナー・ミックス大会でしたので他のチームは男性選手がほとんどでした。

男性は特にプレッシャーが強い分、慌ててしまいパスがずれたり、トラップミスをしてしまいがちなので、落ち着いて一つ一つのプレイを丁寧にしなければいけないと感じました。

予選では、パスをすぐカットされ一気に責められてしまうときもありましたが、DFで上手く体を入れてボールを取り返す場面も多々ありました。

順位決定戦では全面コートになり、かなり広くなったのでパスの強さ、精度が求められました。コートが広くなった分スペースもできたのでボールを持った時に気持ちの余裕ができ、少し落ち着けた気がします。パスが繋がる場面も多かったと思います。

全体的に積極的にシュートをうつ場面が多かったので(私以外…)セットプレーにつながったり、
点数をとれたことはとても良かったと思います。はるちゃん、きなのシュート素晴らしかったです!

今回、大会に出場させていただいて、アタフタしたプレーで反省点ばかりですが課題を意識して練習していきたいと思います。

次の日記はじゃんけんで決めましょう^ ^

きょう

 

| 活動日記 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/230PAGES | >>